移住者ブログ

淡路島でみかん狩り

こんにちは、淡路島YASAIBAのおおたしほです。

やってきました、この季節が!
昨年、出会えました!みかん農家さんに~
昨年、みかん狩りをさせてもらって、『今年も絶対行くぞ~』と思い、この時期を待っていました。
【淡路島 里農園】
今年は10月17日~11月23日まで。
みかん狩り(完熟みかんをその手でもぎ取ろう!)ができます。

淡路島のほぼ真ん中の、西海岸よりの山間部にあります。
みかんは斜面で栽培するとおいしい、と耳にしたことがありますが、
里農園さんのみかんも、もちろん斜面です。
なかなかの急こう配です。
見晴らしがとても良くて、平野部でいつも空を見上げている私にとって、全然ちがう顔を見せる淡路島。
当たり前だけど「あぁ~、ここも淡路島なんだな~いいなぁ~」と思います。
みかんにも、もちろん品種があって、今回は【早生(わせ)】のみかんを山でモグモグ。

木によってみかんの味が変わる。
数個食べて、私が好きなのは、枝の先の方の小ぶりのみかん。
自らの手で触れて、皮と実がくっついているみかんをもぎ取る!
サイコーーです!!
農家魂?職業病??
めちゃくちゃこだわって、みかん狩りをしているのは私だけ!?
山でモグモグし放題で、自らもぎ取ったみかんは購入可能です。
2kg持ち帰り、2日待機。
収穫後2~4日くらいしてから食べると、より甘みを感じることができるんだそう。
枝豆やトウモロコシは収穫後、できるだけ早く食べたほうがおいしいとか、色々と知ることができると楽しいです。
2日後、
昨年考案し、ハマった【みかん×にんじんジュース】にしました~
里さんが育ててくただっさ良きタイミングのみかんと、にんじん大好きな私が見守ったにんじんとのコラボ。
爽やかな酸味と、まろやかな甘み、そして若干のワイルドさ。
ぜひ、試していただきたいです。

期間中の土、日、祝日は、里農園さんが栽培したたまねぎを揚げたアツアツ天ぷらが、なんと無料で食べ放題なんです!
里農園さんは、
島内外問わず、たくさんの商品開発に参加されています。
どれもこれも食べたいものであふれています!
ぜひ、facebookやinstagramでフォローしてみてください!!

 

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top