移住者ブログ

オーガニック食品の買い物事情

こんにちは!土中 杏美(どなか あみ)です!

前回のブログでは、0歳児とのお出掛けについて書かせていただきました。
今日のテーマは、オーガニック食品の買い物について!

農家さんから直接買える喜び

前提として、私が淡路島を移住先に選んだ理由のひとつに、「オーガニック食材が手に入る」ということがありました。
淡路移住検討中の方ならご存知の方も多いと思いますが…
移住前、ネットで情報収集をしている際に【淡路島オーガニックマーケット 島の食卓】を発見し、無農薬野菜の栽培や平飼いの養鶏をされている農家さんが複数いらっしゃることを知りました。

地方へ移住すると新鮮な食材は手に入りやすいですが、それがどのような土地で、どのように作られたのかは分からないことがほとんどです。
また、都会のように自然食品店等のオーガニック食品を扱っているお店がないことも多いのではないでしょうか。

実際、以前暮らしていた地域では、地場産の食材もスーパーで売られているものもオーガニックがほとんど無かったので、オーガニック野菜を取り寄せていました。
せっかく農家さんが身近にいて新鮮なお野菜が手に入る環境で暮らしているのに心から喜べない自分がいて、少しモヤモヤしていたのが正直なところです。

だから、淡路へ移住してきて、直接農家さんからオーガニック野菜を購入できることが、とても嬉しかったです!

生活に便利なオーガニック買い物

とは言え、島の食卓は月に1回のイベントですし、生活圏内で簡単に島のオーガニック野菜や平飼い卵が手に入るわけではありません。
そこで、我が家の食材買い物に欠かせないのが、【イオン洲本店】【コープ自然派】!

イオンこそ、ご存知の方が多いと思いますが、オーガニック食材がどんどん増えており(そしてお手頃…!)、とても有難いです。
お野菜の他、お豆腐やお味噌、お茶などなど、イオン洲本店は結構充実していると思います。
(個人的には、オーガニック平飼い卵がないのは残念。)(他の平飼い卵はあります。)
抗生物質不使用のお肉や、地元由良漁港で水揚げされた新鮮なお魚も手に入るので嬉しいです。
移住してからいくつかスーパーを回りましたが、結局イオン洲本店に戻ってきました。

YASAIBAさんのお野菜も置いてあることがあります!嬉しい♡

そして、もうひとつが【コープ自然派】。
こちらも関西・四国にお住まいの方はご存知かもしれませんが、淡路島にも来てくれます!
子どもが産まれてから、買い物に頻繁に行けなくなったのでコープを始めたのですが、コープ自然派さんはオーガニック・無添加等、食の安全にこだわった商品ばかりで安心して購入できます。

 

というわけで、我が家のオーガニック食品の買い物は、【イオン洲本店】&【コープ自然派】ときどき【島の食卓】です。
島にある自然食品店に行ったり、お魚屋さんで魚を買ったりしたいなぁと思ってはいましたが、これが子育て中のリアル…。
でも、娘も1歳になってお出掛けしやすくなってきたので、これから「したいなぁ」も叶えていこうと思います♩

 

《お読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、夫の働き方を取材?!を書かせていただきます。》

この記事を書いた人

土中杏美

1990年生まれ。実家は東京。大学卒業後、OLを経て東京脱出。1ヶ月間、カウアイ島でヨガとアーユルヴェーダを学び、帰国後は、海の近くで暮らす夢を叶えるために島根県隠岐の島町へ移住。3年間、地域おこし協力隊として「関係人口創出」のためにあれやこれやと奔走しながら、副業でヨガレッスンと民泊営業を行う。退任後、コロナ禍突入で事業撤退、そして結婚。夫とふたりで"自分たちらしい暮らし"を求めて淡路島へ移住。移住後すぐに娘が生まれ、家族3人海のそばの賃貸一軒家で暮らし中。

このライターの記事一覧

Top