移住者ブログ

1歳と楽しむ秋と冬

あけましておめでとうございます!
土中 杏美(どなか あみ)です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

淡路島に移住して3度目のお正月を迎えました。

淡路での初めての初詣は夫と2人で。
2度目は娘が産まれて3人で。
そして3度目の今年は、移住者交流会で知り合ってから家族ぐるみで仲良くさせてもらっているYさん一家と6人で行くことになりそうです。

正直、妊娠・結婚式・出産・育児スタートというライフイベントがてんこ盛りの2年間で、”淡路島らしいこと”は全然できていないような気がしていますが、この土地で出会えたご縁を深められたことが、しみじみ嬉しく思えた年の瀬でした。

さてさて!
前回のブログでは、夫の働き方を取材してきました。
今回は、1歳との秋冬のお出掛けの様子をご紹介します!
数ヶ月前に遡りますが、お付き合いください。

イングランドの丘

わが家は、年パスを購入して行きまくっているのですが、秋も冬も変わらずお世話になってます!
本格的に寒くなってからは、外に居続けるのはやっぱりちょっと大変でした。。。

秋はコスモスが綺麗でした。

コスモスの道を駆け抜ける娘♩
歩けるようになって遊具も楽しめるように。

クリスマスシーズンには、園内もクリスマス感がたくさんでワクワク♩
温室の中には、ポインセチアも綺麗に飾られていました!

淡路ふれあい公園

広い芝生エリアがあるので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがいても離れたところで安心して遊べました。
ボールなどで遊んでいる方が多かったですが、自転車の練習をしにきている方もいました!

イオン洲本店周辺

毎日のようにピクニックしていた時期があり、そんなときにやっぱりここが便利!

市民広場では、他にもお昼ごはんを食べている親子をちょいちょい見かけました。

市民広場からイオンを越えたところにある塩屋緑地公園は、砂場と遊具が充実している貴重な公園です。
0歳のときにはあまり楽しめませんでしたが、歩けるようになって楽しんでいます。
柿の木に柿がたーくさん生っていて、大人も興奮!笑(干し柿にしたかった~~~!笑)


イオンのフードコートでお昼ごはんをすることもあったのですが、キッズチェアはもちろん、子連れ専用スペースもあって有難かったです。
テーブルに子ども用椅子が設置されてるタイプのところもあり、これがとても便利で私は感動しました。。。笑

あとは、図書館にも毎週通っています。
10月に【図書館市民まつり】が開催された後は、手作りの遊びコーナー?も残っていて行くたびに遊ばせてもらっていました!
クオリティが高くてすごかったです。

こちらは、お買い物ごっこコーナー♩

 

大浜海水浴場

夏の間は混雑していそうだったので避けていましたが、落ち着いたので何度か足を運びました。
竹灯籠ライトアップイベントが開催されていて、迫力満点のブランコもありました!
ライトアップは見れませんでしたが、昼間でも見応え抜群でしたよ~!

放置竹林を活用しているのだそう。

 

住んでいる地域によって遊ぶ場所はまったく変わってくると思いますが、洲本市と南あわじ市の境目在住のわが家の定番は以上です!
子どもはやっぱり落ち葉やどんぐり拾い、砂遊びが大好きですね。
写真で楽しい雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。
※0歳のお出掛けについては、過去記事をご参照ください!

《お読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、新年早々の引越しについて書かせていただきます。》

この記事を書いた人

土中杏美

土中杏美

1990年生まれ。実家は東京。大学卒業後、OLを経て東京脱出。1ヶ月間、カウアイ島でヨガとアーユルヴェーダを学び、帰国後は、海の近くで暮らす夢を叶えるために島根県隠岐の島町へ移住。3年間、地域おこし協力隊として「関係人口創出」のためにあれやこれやと奔走しながら、副業でヨガレッスンと民泊営業を行う。退任後、コロナ禍突入で事業撤退、そして結婚。夫とふたりで"自分たちらしい暮らし"を求めて淡路島へ移住。移住後すぐに娘が生まれ、家族3人海のそばの賃貸一軒家で暮らし中。

このライターの記事一覧

Top